top of page
執筆者の写真子育てネットワーク 京都

子育てつぶやき川柳【最優秀賞】

子育ての喜怒哀楽

応募総数945作品の中より選ばれた作品をご紹介いたします。


【最優秀賞】


 添い寝する

 わたしをトントン

 する娘


 ~がんばれかあさん/作~


 

~作品の背景~


いつも寝かしつける時に優しくトントンしていました。

なかなか寝ない娘のとなりで寝たふりをしているわたしに

そのまねをして娘が一生懸命トントンしていました。

寝るのはあなただよって突っ込みたくなりました(笑)


 

おかあさんの優しさを、小さいながらも感じ取り

小さな手で優しさをプレゼント

母と子のほっこりエピソード♡

ですが…本音はやっぱり早く寝てほしい!

共感の多かった作品です。


<審査員からのコメント>

「その情景がスッと入ってくるとてもいい作品だと思います。」

「心が温かくなりました。娘ちゃんに癒されました。」

「子どもの成長ぶりをみた気がしました。」

「娘さんのやさしさが伝わります。」

「トントンしても全然眠くならない娘さん、トントンされてお母さんが寝てしまう姿が想像できた。」

「お子さんも日頃トントンしてくれている事が嬉しかったからこその、逆トントンだったのでしょう。」

「お母さんの愛情が、自然と子供に伝わっているんですね。」

「がんばれかあさんの優しさがしっかり娘ちゃんに伝わってるんだなと ほのぼのしました。」



『子育てつぶやき川柳』

主催:NPO法人京都子育てネットワーク




閲覧数:100回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page