top of page
執筆者の写真子育てネットワーク 京都

子育てつぶやき川柳【佳作】①

子育ての喜怒哀楽

応募総数945作品の中より選ばれた作品をご紹介いたします。


【佳作】


 カラスより

 我が子に聞きたい

 なぜ泣くの


 ~グリンピースママ/作~


 

~作品の背景~


子供が新生児だった時、

泣いている理由が分からず途方に暮れ たことが何度もありました。

「なぜ泣くの?」と子供に聞いても、当然ながら答えは返って来ず。

ななつのこを歌いながら子 供をあやしていた時期のことを思い出して作った川柳です。


 

<審査員からのコメント>

「カラスも我が子も答えてくれないですよね・・・、答えてくれればどんなに楽かなと思います。」

「大変さがすごく伝わってきて、歌と掛けてあるのが面白いと思いました。」

「歌は心を落ち着かせ、大変だったことも、それもいい思い出アルバムに。」

「子どもの泣き声に途方に暮れながらも、歌であやすお母さんを応援したくなった。」

「落ち着いて対応すると、わかることも、家事に子育て、気持ちに余裕がないと、なぜ泣いているのか?ほんとにわからなくて、こっちも泣いちゃいたい気持ちになりますね。」

「ななつのこを歌いながら、頑張られたのですね。ご様子が目に浮かびます、これも想い出ですね。」


『子育てつぶやき川柳』

主催:NPO法人京都子育てネットワーク




閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page