top of page
執筆者の写真子育てネットワーク 京都

応募作品をご紹介 その④(801~875作品)

そうたままご応募いただいた全ての作品を掲載しています。

コロナ禍の厳戒態勢での出産・子育てで、周囲に頼ることができず特殊な環境で孤軍奮闘してきた親たちの思いに溢れた作品が多く見られました。

様々な背景をご理解いただき、子育ての「喜怒哀楽」があふれる十人十色のつぶやきを、どうぞ温かい目でご覧ください。

また、対象年齢外の描写、字余り等の作品についても掲載します。

※ご応募順


泣かないで 私の方が 泣きたいです     (上京ラプソディ)

姪が赤ちゃんの頃、泣いているのを何とかあやそうとしたのですが、泣き止まず、こちらが泣きたくなってしまった気持ちを詠みました。


距離保ち 元気に遊ぶ 子どもたち      (おたか)

コロナ禍で公園の使用や児童館の休館がありましたが、最近では人数制限などの対策をしつつ遊ぶことが出来るようになりました。これからも感染対策しつつ子供の成長を見守りたいという思いの作品をつくりました。


孫のため スマホに慣れてく じじとばば   (二児ママ)

今までスマホをあまり扱うのが得意ではない両親でしたが、コロナによってリモートで孫と会う機会が増えたことによりスマホの扱いが格段に上がったことを書きました。


泣け笑えししもウンコみな宝         (みのがき)

若き日の子育てを思い出してる。

まぶしかった日日……

何もかも金色に輝いていたな


離乳食 親より豪華 それでいい       (京都の母)

子供のご飯はしっかり食べてほしくて色々買ったり、試したり美味しそうな物を沢山用意したり、見た目なども気にして用意しますが、自分はふりかけご飯だけだったりする時があります。すごく差を感じますが、これから大事な成長期を前に沢山ご飯を食べて、食べる事が大好きになってくれますように。


寝顔だけ みてたらめちゃくちゃ 可愛いのに (ユウキパパ)

寝ている顔をそっと見に行くと、毎晩しみじみ思います。可愛いのに大変すぎる毎日です。


まだ3っ腹の出具合パパに似て        (凸チャン)

そのまま~呆れて笑うしか有りませんでした。若き日を思い出して……


子の反論 どきりとするほど 一理ある   (ユウキパパ)

4歳にもなると、叱られても一丁前に言い返してきます。思わずこちらがなるほど!となるように上手いこと言ってきます。


何才(いくつ)まで できるかサンタと鬼作戦 (ユウキパパ)

子供がどうしても言うことを聞かないときの最終手段は、鬼さんが来るよ!です。

いいこにしてたらサンタさん来るかもなあ、もよく使います。いつまでいけるかな?


ほら見て!と 言ってくれるが 華のうち   (ユウキパパ)

子供からの、見て!見て!攻撃は大変ですが、いつかは反抗期が来ることを思えば、今が幸せなのかな?とふと思いました。


この子らの 為と無理して ガチ遊び     (ユウキパパ)

子供が喜ぶかと、公園で追いかけっこ、ボール遊び、滑り台、全てを子供に合わせてやってみたら大人には無理がありました…


パイパイの右はお前に左パパ         (みのがき)

若き日のやり取りを懐かしい思い出として………


体力と 気力削られ 寝落ちする       (ユウキパパ)

外遊びをたくさんした休日は、夫婦共々家事もそこそこに、子供と同じくらいに倒れるように眠ってしまうことも…

どこの家も同じかな?


片付けた 部屋がみるみる 元通り      (ユウキパパ)

片付けたはずなのに、気づけば元通り、いやそれ以上?に散らかります。本当に不思議です。あんなに綺麗にしたのに…


子育ては こちらの忍耐 試されてる     (ユウキパパ)

娘を強く叱ったとき。自分に似て頑固で、絶対に自分から折れようとしない態度に、さあここからはしばらく持久戦だな、

と覚悟しました。


唯一の 休憩時間 子の昼寝         (ユウキパパ)

朝からお出かけし、遊びまくった後、車でお昼寝する子供たちをみて、やっと自分達の安息時間が来た!としみじみ思いました


辛かった乳頭に塗られたとんがらし      (みのがき)

辛くって辛くって表迄飛んで逃げた。

甘えん坊で幼稚園迄パイパイをせがんでいた。そんな母も平成5年に85才で黄泉へ~今母の年に成って尚懐かしい…

今はとんがらしは大好きに…


頑張ったネヘソの緒一つの独り旅       (凸チャン)

出産時の事を思い出して~無事で何よりでした。


離乳食 はやくくれくれ 母必死       (こうちゃんママ)

5ヶ月になり、離乳食を始めたところ、食べないどころか、くれくれアピールがすごくて川柳にさせていただきました。私は作ることに毎日必死ですが、食べてくれることが1番の幸せです♡


予定前 熱出す子供 なんでやねん!     (みく)

家族で旅行などに行く前日に子どもがよく熱を出してしまう、、、

  

いつのまに ダメな場所へと一目散      (たいせいパパ)

気づいたらハイハイでパパの後ろまでやってきていてびっくりしたし、子どもの成長を感じた


離乳食 作るの大変 食べるの一瞬      (みづきママ)

作るのは時間がかかって大変だが、食べるのは一瞬で頑張って作ったのに、、、と思ってしまう


積み重ね 日々成長 楽しみだ        (そうたパパ)

日々少しずつではあるが成長していて、大変なこともあるがその成長を感じられるのが楽しみ


新生児 あっという間に 動き出す      (そうたママ)

気づいたら寝返りができるようになっていたり、あっという間に成長を感じる


やっと寝た 母立つヒザなり 子が起きる   (はるのママ)

子どもを寝かしつけ、立とうと思った時に膝が鳴ってしまい、その音で子どもがまた起きてしまい、

また、寝かしつけをしないといけない、、、


しずかだな のぞいてみたら 紙の山     (ももの母)

静かに何をしているのかな?と嫌な予感を感じて子ども所に行くと、ティッシュをいっぱい出して、紙の山ができていた


もうおきた いまさっきねた ばかりだよ   (ロイロイ)

今やっと寝たと思ったのに子どもがもう起きてしまった


ごちそうさん おかわりやめて たべすぎよ  (てっぺいママ)

たくさん食べてくれるのはいいけど、、、


これやると いっていたのに すぐかわる   (みなとママ)

これやりたい!と言っていたのに違うものを、目にするとすぐにそっちに行ってしまう


腹立ちも 疲れも とろける 幼児(こ) の寝顔 (れい)

一日中、幼児に振り回されて思わず怒りたくなったり

ゆっくり休みたいと思っても、すやすや眠る幼児の

顔を眺めていると、何もかも忘れる程可愛いものです。


かわいい子 対照的に 母ボロボロ      (新米ママ)

子供はかわいい。だけど、その反面、赤ちゃんのお世話で母はクタクタ


話し方 全部真似っこ ママやめて      (りり)

子どもが会話が少しずつできるようになり嬉しい反面、親の話し方や口調など全部真似をするから言葉遣いに気をつけないと、、、と

少し困っているお母さんの姿をよく見ます


ダイソンか? 吸引力に 乳負ける      (みかん)

授乳は癒しの時間だけど、月齢が上がるにつれ授乳の吸引力もアップ。吸いながらよそ見したりするようになり、気付いたら切れていた…。絶叫しそうなくらい痛い、叫びたいけど叫べない…歯を食いしばって授乳しました。可愛いけど、優しく吸ってくれー!


さぁ行こか! 決まりのセリフ うんち出た  (みかん)

保育園に行く直前、出かける直前、『うんち出たわ』と一言。3人いると高確率で直前で誰かがうんちをする…出先でも困るけど、

直前も困る。意外と変えるのに時間もかかる。


ぎゃーっ! 夜中の合唱 母発狂       (みかん)

5歳、2歳、1歳。まだまだ怖い夢見たり、脳が情報処理したりで、夜中に泣いたり叫んだりする。夜中に1人泣くとまた1人、また1人…3人全員起きた時には一回フリーズしてしまいます。


もぅ寝たか? もぅ寝たよね? どこ行くん? (みかん)

寝息も聞こえて、やっと寝たと思ってそーっと動くと『どこ行くん?』と…起きてたんかい!子どもが寝てからの用事がいっぱいなので、早く寝てほしい母です。


まだ寝てる 起こすか否か 葛藤す      (ユウキパパ)

子供をそろそろ起こさないとまた夜眠れなくなる。だから起こさないといけない、でもこの平和な時間をもう少し…と言うことがよくあります。


まだ寝てる 出かけたいけど 悩み中     (ユウキパパ)

予定があるから出かけないといけない、でもすやすや眠る子供の顔を見ていると、まあいいか…と予定をずらせないか考えてしまいます


羨ましい 食べて飲んで 褒められる     (ユウキパパ)

ミルクやお茶を飲んだり、離乳食を食べるだけで周りの大人から絶賛される姿を見て、ちょっとだけ赤ちゃんが羨ましくなります


昼寝しない 休憩入れぬ 絶望感       (ユウキパパ)

体力がついてきて昼寝をしなくなってきた上の子。昼寝前提で予定を組むと、寝なかったときのショックが大きいので

期待しないようにしないと…


寝顔見て 赤ちゃんの頃 思い出す      (ユウキパパ)

すっかりお姉さんになった感じの4才の子も、寝ている顔は赤ちゃんの時のまんまです。あどけなくて、赤ちゃんの時が懐かしくなります。


Mサイズ いけるとこまで いってくれ    (ユウキパパ)

オムツのサイズが変わると一枚あたりの金額も確実にアップ。できることなら、ギリギリまでMサイズを履いてほしい…切実な願いです


だいすきよ ねがおにごめん へこむ日々   (いちご2)

今日こそは怒らないと決意するけれど どうしても怒ってしまい 子どものかわいい寝顔を見ながら 反省し「ごめんね」と何度謝ったことだろう


飛び出すな 一人で道路に 母泣くぞ     (二児ママ)

2歳の長女はやんちゃ盛りで、買い物や散歩中に友達を見つけたりすると一人で道路に飛び出してしまいます。私自身は現在妊娠中で、無理やり腕を掴んで止めていますが、対応しきれない時もあるので本当にやめてほしいと思って書きました。


愛娘 父に風呂場で 運つける        (しゅうママ)

お風呂へ入り、膝の上で父に洗ってもらうのが毎日の日課なのですが、ある日いつも通り洗っていると、娘に何か怒ってるの?とパパがつぶやきました。次の瞬間、パパの膝の上に大きいうんちをしたのです。怒っていたのではなくきばってたようです。お風呂の外から聞いていた私は掃除しなきゃ!より、笑いが込み上げてきてしまいました。パパにはいい運がついたんやねーと慰め、家族3人で笑いました!


夜間授乳 睡魔と戦い いつも負け      (しゅうママ)

完全母乳の娘。夜中は決まって1.2回起きるのですが、授乳しながらいつもうとうとなってしまいます。挙げ句の果てには、抱っこしながらふらーっとなったこともありました。危ないのですがなかなか睡魔には勝てません。もうすぐ卒乳なので娘に授乳している貴重な時間を睡魔に勝てるように頑張りたいです


早くして 3兄弟の 朝はカオス        (みかん)

男女男の3兄弟。下は年子。朝は特に起こすところから保育園に着くまでダメとわかっていても『早く〇〇!』を連発している。長男は朝苦手、長女は自由人で座って食べない、次男はとりあえず泣く…朝は1人なのでとにかく大変。


ぎゅってして 甘えん坊は 母の方       (みかん)

家事、育児、仕事、毎日大変だけど、いつも子どもたちとのハグで癒されてます。

ぎゅ〜って言ったら皆ハグしに来てくれる…可愛い!


あとでやる やるやるさぎに 御用心      (にこまる)

お菓子たべたら、お風呂入る、宿題する。信じて、お菓子食べさせるとなかなか動いてくれず、がっくりする日々


トイレかな 表情見分ける 母の勘       (まるちゃん)

言葉がまだ喋れない我が子の表情は母親にとって見逃せないサインです。


ちょい待って‼︎‼︎ 今の爆笑 もう一度‼︎‼︎   (つむつむママ)

生後3ヶ月の娘はたまに声を出して笑います

その瞬間を動画や写真に収めたいのに一瞬で真顔に戻って、なに?という顔で見つめてきます

笑わせようと同じことをしても同じように笑ってはくれないんですよね…笑


どっこいしょと言う2才息子は母の鏡     (risky★HONEY)

私(母)の真似を何でもするので、気を付けなきゃ、と思いつつ、ついつい……。「あーしんど」も禁句です!


ママ床屋失敗しても男前           (risky★HONEY)

幼い間だけでも私(母)がヘアカットしたい!と思い「ママの為のヘアカットセミナー」にも数回通い、2才息子の散髪はずっと担当。息子はじっとしていなので、失敗も多数ありますが、でもハンサム!!


お地蔵さん息子の寝顔にうり二つ       (risky★HONEY)

妊活中、妊娠中、出産直前、そして育児中もずっと、近所のあちらこちらのお地蔵さんに、無事をお願いしてきました。

息子を授かり、すくすく育っています。お地蔵さんに感謝感激!!です


ママの横 心落ち着く ボクの場所      (ゆにぃ)

毎日毎日、目まぐるしく家事、育児をし、疲れ果てた夜。

ふと隣を見るとスヤスヤと気持ちよさそうに寝る息子の横顔が。

「ママの横は1番落ち着くなぁ」と言っている様で疲れが一気に吹き飛びました。

今年3歳になった息子は、母を困らせることが多々ありますが、いつまでも息子にとって"心落ち着く場所"でありたいと願う日々です。


離乳食 慣れてきたママ パンの耳      (さくら)

離乳食が慣れてきて、子どもがパンの柔らかいところを食べるようになると、母の朝食は分けっこしたパンの耳の日がほとんどです。


令和での 育児に困惑 ばばとじじ      (さつまいもごはん)

今年の7月に第一子を出産、産後1ヶ月は実家に帰省をしておりました。その際に病院の助産師さんから教わった育児方法と両親の知識に時代の流れを感じました。


蝉の声 くびがすわって 初紅葉       (さつまいもごはん)

夏に生まれ怒涛の育児に家から出ることもなく蝉の声だけ外から聞こえていた今年の夏でしたが、首がすわり少し育児にも余裕がうまれ娘とベランダからはじめての紅葉を観ました。


うんち替え、遊び始めた夜中2時       (はらぺこ母)

6ヶ月の娘の夜間授乳。普段は飲み終わるとそのまま寝てくれることが多いのですが、その日は布団に寝かせた途端にうんちが出て、オムツ替えをしたら目が覚めてしまったようで、そこから1時間ほど遊び続けました。おいおい、夜中だよ〰。


抱っこして ごはんを食べる 温かさ     (かまぼこ)

もうすぐ3歳の娘が膝抱っこでしかご飯を食べないことが多く、重いし家事も進まないけど、温かい気持ちになります


お迎えで 笑顔を見たら ホッとする     (かまぼこ)

仕事帰りにバタバタと保育園のお迎えに行って娘の笑顔を見たらホッと気が抜けて温かい気持ちになります


小さな手 繋いで歩く 帰り道        (かまぼこ)

毎日保育園から家まで娘と話しながら手を繋いで歩く時間をとても大切に感じています


かわいくて ただかわいくて いとおしい   (かまぼこ)

娘が生まれてきてくれてから今日まで、どんどん大好きになっています!


起こすまい 抜き足差し足 気配消す     (忍者修行中ママ)

やっと寝た我が子。平和な時間が続くよう、なるべく物音をたてないように過ごす毎日です。あれ?私忍者修行してるみたい…と気付き、一句できました。我が家の平和のため、修行頑張ります!(苦笑)


子育ての 悲喜こもごもも 懐かしく     (スイートバジル)

子育てで苦労したり楽しかった日々もあっという間に過ぎて子供達が独立、今大変なお母さんたちに今を大切にして欲しい想いで作りました。


親だけの 癒しスポット 子の寝床        (ひまたか)

毎日、我が子の寝相がすごく、よくびっくりするような体勢で寝ているのですが、先月は姉と弟がお互いに抱きついて寝ており、それを見て夫婦で癒されたことを思い出して書きました。


すやすやと ねむるねがおに いやされる    (弟大好き小三女子)

わたしには一才の弟がいます。弟のね顔を見ると思わず「かわいいな」と自然に顔がほころびます。


寝顔見て 昼間のガミガミ 反省し       (いい夢見る粉パッパ)

3人育児奮闘中です。昼間は家事・育児にバタバタと余裕がなく、ついガミガミ。子どもたちを寝かしつけ無防備な寝顔を見ると、次第に心が落ち着き、昼間の態度を反省し、心の中でごめんねと呟くのです。


寝顔見て さああしたもまた 頑張ろう     (いい夢見る粉)

三人育児奮闘中です。家事育児をバタバタとノンストップでこなし、ようやく子どもたちを寝かしつけ、自分が寝落ちしなかった時の

特典・・・寝顔を愛でること。無防備で純粋無垢な寝顔に癒やされ、さあ明日からもまた頑張ろうと思えるのです。





閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page